09820984 始聞仏乗義 0982:010983:13 第一章 二乗開会の名目と意義を明かす

 

始聞仏乗義    建治四年二月    五十七歳御作   与富木常忍

  青鳧七結下州より甲州に送らる其の御志悲母の第三年に相当る御孝養なり、問う止観明静前代未聞の心如何、答う円頓止観なり、問う円頓止観の意何ん、答う法華三昧の異名なり、問う法華三昧の心如何、答う夫れ末代の凡夫法華経を修行する意に二有り一には就類種の開会二には相対種の開会なり、問う此の名は何より出るや、答う法華経第三薬草喩品に云く「種相体性」の四字なり其の四字の中に第一の種の一字に二あり、一には就類種二には相対種なり、其の就類種とは釈に云く「凡そ心有る者は是れ正因の種なり随つて一句を聞くは是れ了因の種なり低頭挙手は是れ縁因の種なり」等云云、其の相対種とは煩悩と業と苦との三道・其の当体を押えて法身と般若と解脱と称する是なり、其の中に就類種の一法は宗は法華経に有りと雖も少分又爾前の経経にも通ず、妙楽云く「別教は唯就類の種有つて而も相対無し」と云云、此の釈の別教と云うは本の別教には非ず爾前の円或は他師の円なり、又法華経の迹門の中・供養舎利已下二十余行の法門も大体就類種の開会なり、問う其の相対種の心如何、答う止観に云く「云何なるか聞円法なる生死即法身・煩悩即般若・結業即解脱なりと聞くなり三の名有りと雖も而も三の体無し是れ一体なりと雖も而も三の名を立つ是の三即ち一相にして其れ実に異有ること無し、法身究竟すれば般若も解脱も亦究竟なり般若清浄なれば余亦清浄なり解脱自在なれば余亦自在なり一切の法を聞くこと亦是の如し皆仏法を具して減少する所無し是を聞円と名く」等云云、此の釈は即ち相対種の手本なり其の意如何、答う生死とは我等が苦果の依身なり所謂五陰・十二入・十八界なり煩悩とは見思・塵沙・無明の三惑なり結業とは五逆・十悪・四重等なり、法身とは法身如来・般若とは報身如来・解脱とは応身如来なり我等衆生無始曠劫より已来此の三道を具足し今法華経に値つて三道即三徳となるなり。

本文

 

 銭七結、下総より甲斐の身延に送られたそのお志は、悲母の三回忌の追善供養のためである。

 問う。「止観の明静なることは前代に未だかつて聞かない」と章安大師が讃めた意味はどういうことか。答う。円頓止観の法門を讃めたのである。

 問う。円頓止観というのはどういうことか。答う。法華三昧の異名である。

 問う。法華三昧とはどういうことか。答う。末代の凡夫が法華経を修行する方法であり、それには二つある。一には就類種の開会、二には相対種の開会である。

 問う。この名目はどこから出たのか。答う。法華経巻三薬草喩品第五にいう「種・相・体・性」の四字である。その四字の中の第一の「種」の一字に二意があり、一には就類種、二には相対種である。

 その就類種の開会とは、法華玄義巻九下に「およそ心のある者は、皆正因の仏種である。随って経文の一句でも聞くのは了因の仏種である。頭を低く垂れ手を挙げて拝むのは縁因の仏種である」と解釈している。その相対種の開会とは、煩悩と業と苦との三道を、その体をそのまま法身と般若と解脱と称することである。

 その中に就類種の開会の一法は、根本は法華経に有るのであるが、少分はまだ爾前の経々にも通じている。妙楽大師は法華文句記巻七下に「別教はただ就類の種はあるが、相対種はない」と釈している。この釈の別教というのは、もとのままの別教のことではなく、爾前経に説かれた円教、あるいは天台家以外の他師の立てた円教のことである。また法華経の迹門の中、方便品第二の「舎利を供養する者」已下の二十余行に説かれた法門も、だいたい就類種の開会である。

 問う。その相対種の開会とはどういう法門か。答う。摩訶止観巻一上に「どのようなことが円教の法門を聞くということなのか。それは、この生死の身がそのまま仏の法身常住の身体となり、煩悩がそのまま仏の般若の智慧となり、悪業がそのまま仏の解脱の徳となると聞くことである。三つの名があるけれども、三つの体があるのではない。本来は一体であるのを、三つの名を立てたのである。この三つはすなわち一相であり、その本体は別々ではない。法身が究竟すれば、般若も解脱もまた究竟する。般若が清浄であれば、余の二つもまた清浄である。解脱が自在であれば、余の二つもまた自在である。一切の法を聞くことはまたこのようなものである。皆仏法を具えて減少するところがない。これを円教を聞くと名づけるのである」と解釈されている。この釈は、すなわち相対種の開会の手本である。

 その意味はどういうことか。答う。生死とは、我等が過去の業によって受けた果報としての苦しみの身心である。いわゆる五陰・十二入・十八界である。煩悩とは、見思・塵沙・無明の三惑である。結業とは、五逆・十悪・四重禁等である。法身とは法身如来、般若とは報身如来、解脱とは応身如来である。我等衆生は、無始の昔からこの煩悩・業・苦の三道を具足しているのであるが、いま法華経に値って、三道がそのまま法身・般若・解脱の三徳となるのである。

 

現代語訳

 

青鳧七結

 青鳧は鎌倉時代の通貨のこと。青鳧は青?に同じで、かげろうの意。捜神記等によれば、かげろうの母子の血をとって、それぞれの銭に塗ると、その片方の錢を使えば、残った方を慕って銭が飛び帰るという言い伝えがある。転じて銅銭、孔あき銭のことを青鳧といった。なお諸説がある。七結は、銭の孔に紐を通して一連にしたもの七つをいう。一結は、ふつう100枚、100文である。

 

下州

 下総・現在の千葉県北部。

 

甲州

 甲斐国のこと。現在の山梨県。

 

観明静前代未聞

 摩訶止観の最初にある文。章安大師が天台大師の摩訶止観を撰述するにあたり、その縁由を述べた序分。「止観の明静なる前代に末だ聞かず」と読む。

 

円頓止観

 天台大師の説いた三種止観のひとつ。法華経を根本にした観法で、修行の段階や能力の差にかかわらず、直地に順一実相を対象として、実相の他に別の法なしと体得する止観のこと。妄念を止め、心を特定の対象に注ぐことを「止」といい、止によって智慧を起こし対象を観ることを「観」という。摩訶止観に体系化して説かれている。

 

法華三昧

 法華経に基づき、中道実相の理を観ずる三昧のこと。三七日(3週間)にわたって行道と礼拝と坐禅を兼ねて修し、その間に礼仏、懺悔、誦経などを行ずるもの。半行半座三昧といい、天台大師所立の四種三昧の一つである。妙楽大師の止観大意には「円頓止観は全く法華に依る。円頓止観は即ち法華三昧の異名なる耳」とある。

 

就類種の開会

 すべての衆生が共通かつ本然的にもっている正・了・縁の三因仏性を開発し顕現して成仏すること。就類とは同類の義。

 

相対種の開会

 衆生が本来具足している不成仏の因たる煩悩・業・苦の三道をそのまま法身・般若・解脱の三徳と転ずること。相対とは、反対の義。

 

正因の種

 成仏する正因の種子。正因仏性のこと。三因仏性の一つ。一切衆生が本然的に具えている仏性をいう。涅槃経巻二十七の「一切衆生悉有仏性」等の文によって、すべての衆生に本来、正因仏性が具わっていることが明かされている。

 

了因の種

 了因仏性のこと。三因仏性の一つ。一切衆生が本然に具えている法性・真如の理を覚知する智慧をいう。

 

縁因の種

 縁因仏性のこと。三因仏性の一つ。了因仏性を助けて正因仏性を開発していくすべての善行をいう。

 

煩悩と業と苦との三道

 衆生が六道の生死を続けていく状態を示したもの。@煩悩・衆生の身心を煩わし悩ませる種々の精神作用。無明、貪欲、瞋恚等。A業・煩悩から起こる善悪の身口意の所作。B苦・煩悩、業を因として招く三界六道の苦しみ。C三道・三つが互いに因果となって相通ずること。煩悩から業に、業から苦に、苦から煩悩を生じ、展転していくのである。

 

法身と般若と解脱

 仏に備わる三種の徳相。三徳。@法身・仏の清浄な真身それ自体。A般若・ものの道理を明らかに見通す仏の智慧。B解脱・煩悩の縛から解き放たれ、迷いや苦しみを脱し、自在なくこと。

 

爾前の円

 爾前諸教に説かれる円教のこと。釈尊が30歳で成道して以来、法華経を説くまでの42年の間、法華経に誘引するために説かれた方便の経。円教は円融円満で完全無欠な教法のことで、天台大師の教判では化法の四教の第四にあたる。爾前諸教においても、凡夫の位の次第を経なくても、あるいは煩悩を断じなくても成仏すると説くことを爾前の円という。

 

他師の円

 帯権の円ともいう。権教を帯びた円教を信受する機根のこと。在世の衆生が権教によって調機調養されて後、円教を聞いて得脱したことをいう。

 

華経の迹門

 迹門は本門の対語で、垂迹仏が説いた法門の意。法華経二十八品中の序品第一から安楽行品第十四までの前十四品をさす。内容は、諸法実相、十如是の法門のうえから理の一念三千を説き、それまで衆生の機根に応じて説いてきた声聞・縁覚・菩薩の各境界を修業の目的とする教法を止揚し、一切衆生を成仏させることにあるとしている。しかし釈尊が過去世の修行の結果、インドに出現して始めて成仏したという、迹仏の立場であることは爾前と変わらない。

 

止観

 摩訶止観のこと。天台大師智が荊州玉泉寺で講述したものを章安大師が筆録したもの。法華玄義・法華文句と合わせて天台三大部という。諸大乗教の円義を総摂して法華の根本義である一心三観・一念三千の法門を開出し、これを己心に証得する修行の方軌を明かしている。摩訶は梵語マカ(mah?)で、大を意味し「止」は邪念・邪想を離れて心を一境に止住する義。「観」は正見・正智をもって諸法を観照し、妙法を感得すること。法華文句と法華玄義が教相の法門であるのに対し、摩訶止観は観心修行を説いており、天台大師の出世の本懐の書である。

 

生死即法身

 生死を繰り返す凡身がそのまま常住不滅の法身であるということ。

 

煩悩即般若

 煩悩と般若が一体であるということ。煩悩即菩提のことをいう。

 

結業即解脱

 結業も解脱も本然として一体不二の関係にあること。結業の結とは惑に結縛されていること。業とは所作の意。ゆえに結業とは、煩悩によって起こる所作、六道輪廻の姿をいう。解脱とは、煩悩の結縛を離れて自在を得た状態をいう。結業即解脱とは煩悩を断尽することなく、六道輪廻の姿そのままで仏の自在の力用を得ることをいう。

 

苦果の依身

 凡夫の身心のこと。苦果は悪業の因によって受ける苦しみの果報をいい、六道の衆生の生死・苦しみをさす。

 

五陰・十二入・十八界

 五陰とは、生命活動を構成する色陰・受陰・想陰・行陰・識陰の五つをいう。陰は集積の意で、一切の衆上はこの五陰が集まり和合して成り立っているとされる。十二入とは、六根と六境を合わせたもの。十二処ともいう。さらに六識を加えて十八界という。六根は対象を感知する感覚器官、またはその機能で、これが六境に縁することによって六識を生じ、具体的に物事を認知するのである。この関係を総称して十八界という。また、この五陰・十二入・十八界を三科といい、ともに凡夫の我への執着を打ち破るために説かれた法門である。とくに心に迷う者のために五陰を立てる。心を開いて受・想・行・識の四陰となし、色陰を合わせて五陰とし迷いを破す。とくに色法に迷う者のために十二入を立てる。色を開いて十入とし、心を二入とし、合わせて十二入とし迷いを破す。色心ともに迷う者のために十八界を立てる。色を開いて十界とし、心を八界とし、会わせて十八界とし迷いを破すのである。

 

見思・塵沙・無明

 天台大師が一切の惑を三種に立て分けたもの。見思惑とは三界六道の苦果を招く惑をいい、見惑と思惑とに分けられる。見惑は、物事の道理に迷うこと。後天的、知的な迷いをいい、辺見・邪見等の妄見をいう。思惑は、貪・瞋・痴等の煩悩による本能的な迷いをいう。塵沙惑とは、大乗の菩薩が人を教化する時に生ずる障害をいう。塵沙とはその数が無量であることをたとえる。無明惑とは、中道法性の悟りを妨げる一切の煩悩の根本となる惑をいう。

 

五逆・十悪・四重

 五逆とは五逆罪のことで、殺父、殺母、殺阿羅漢、破和合僧、出仏身血の五つ。五逆罪を犯した者は無間地獄に堕ちるとされている。十悪とは、十悪業、十不善業ともいい、身に行う三悪である殺生、偸盗、邪淫、口の四悪である妄語、綺語、悪口、両舌、心の三悪である貪欲、瞋恚、愚癡をいう。四重とは、四重禁の略で、十悪のなかでとくに重い殺生・偸盗・邪淫・妄語のこと。

 

法身如来

 仏の三身の一つ。真理を身体とする仏。常住普遍の真理もしくは法性そのものをいい、寂光土に住する。三大秘法禀承事には「寿量品に云く『如来秘密神通之力』等云云、疏の九に云く『一身即三身なるを名けて秘と為し三身即一身なるを名けて密と為す又昔より説かざる所を名けて秘と為し唯仏のみ自ら知るを名けて密と為す仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず』等云云」(1022:09)、総勘文抄には「此の三如是の本覚の如来は十方法界を身体と為し十方法界を心性と為し十方法界を相好と為す是の故に我が身は本覚三身如来の身体なり」(0562:01)、四条金吾釈迦仏供養事には「三身とは一には法身如来・二には報身如来・三には応身如来なり、此の三身如来をば一切の諸仏必ずあひぐす譬へば月の体は法身・月の光は報身・月の影は応身にたとう、一の月に三のことわりあり・一仏に三身の徳まします」(1144:08)等とある。

 

報身如来

 仏の三身の一つ。仏の智慧をあらわす仏身。自ら内証の法楽を受ける身を自受用報身、十地の菩薩のために法を説き、大乗の法楽を受用させる身を他受用報身といい、実報土に住する。三大秘法禀承事には「寿量品に云く『如来秘密神通之力』等云云、疏の九に云く『一身即三身なるを名けて秘と為し三身即一身なるを名けて密と為す又昔より説かざる所を名けて秘と為し唯仏のみ自ら知るを名けて密と為す仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず』等云云」(1022:09)、総勘文抄には「此の三如是の本覚の如来は十方法界を身体と為し十方法界を心性と為し十方法界を相好と為す是の故に我が身は本覚三身如来の身体なり」(0562:01)、四条金吾釈迦仏供養事には「三身とは一には法身如来・二には報身如来・三には応身如来なり、 此の三身如来をば一切の諸仏必ずあひぐす譬へば月の体は法身・月の光は報身・月の影は応身にたとう、一の月に三のことわりあり・一仏に三身の徳まします」(1144:08)等とある。

 

応身如来

 仏の三身の一つ。仏の肉体・または慈悲をあらわす。三大秘法禀承事には「寿量品に云く『如来秘密神通之力』等云云、疏の九に云く『一身即三身なるを名けて秘と為し三身即一身なるを名けて密と為す又昔より説かざる所を名けて秘と為し唯仏のみ自ら知るを名けて密と為す仏三世に於て等しく三身有り諸教の中に於て之を秘して伝えず』等云云」(1022:09)、総勘文抄には「此の三如是の本覚の如来は十方法界を身体と為し十方法界を心性と為し十方法界を相好と為す是の故に我が身は本覚三身如来の身体なり」(0562:01)、四条金吾釈迦仏供養事には「三身とは一には法身如来・二には報身如来・三には応身如来なり、 此の三身如来をば一切の諸仏必ずあひぐす譬へば月の体は法身・月の光は報身・月の影は応身にたとう、一の月に三のことわりあり・一仏に三身の徳まします」(1144:08)等とある。

 

無始曠劫

 無始は始まりがないとの意で、無限・永遠の過去を意味する。曠劫もはてしないかなたの時をさす。

 

三道即三徳

 三道の迷いも妙法を信受することによって三徳に開き仏道を成ずることができること。

 

講義

 

 本抄は富木常忍が母の三回忌追善のために、身延山におられる日蓮大聖人に青鳧七結を御供養申し上げたのに対し、その返礼として建治4年(1278)2月28日付けで書かれたお手紙である。

 内容の大意は、法華経に明かされているところの相対種開会と就類種開会の二種開会について問答形式で説明されながら、とくに相対種開会をとおして、末代の凡夫の即身成仏の法門を述べられ、富木常忍の成仏によって母も成仏することを述べられている。

 なお題号の始聞仏乗義は、本抄の最後の問答で「問う是くの如し之を聞いて何の益有るや、答えて云く始めて法華経を聞くなり」とある御文からとられたものである。もとより、この題号は御真筆にはなく、後世に名づけられたものである。

 御真筆は、中山法華経寺に所蔵されている。

 さて、本抄は冒頭に青鳧七結が、下州の富木常忍から亡き母の追善供養のためにと、甲州の身延におられる日蓮大聖人のところに送られてきたことを述べられている。

 そして、以下に、円頓止観の法が凡夫の即身成仏の法を説いていることを述べられ、富木常忍の成仏によって亡き母も成仏することを教えられているのである。

 はじめに、天台大師が摩訶止観に明かした円頓止観が法華三昧の異名であることを述べられ、この法華三昧の修行による開会に就類種・相対種の二種があることを示される。そして、この二種のうち、就類種は法華経だけでなく爾前の経にもあるが、相対種の開会は法華経に限ることを教示されるのである。

円頓止観について

 本抄ではまず、天台大師の著した摩訶止観十巻を、章安大師が“前代未聞”の法門と讃えているのであるが、いったい摩訶止観のどの法門を讃えたかといえば、止観に説かれている円頓止観の法門であると答えられ、その円頓止観とは、法華三昧の異名であることを述べられている。

 つまり、天台大師の説いた止観に三つあり、漸次止観、不定止観、円頓止観の三種で“三種止観”とも呼ばれる。

 止観というのは、仏教の修行の方法で、「止」と「観」とから成る。「止」とは、心を一定の対象にそそぎ止めて心が外界の諸現象にひきずられて散乱・動揺するのをおさえることをいい、「観」とは、「止」によって不動になった心が正しい智慧を起こし、事物の実相の真理を観察することをいう。

 ここから「止」を定、寂、静などともいい、「観」を慧、照、明などともいい、止観は定慧、寂照、明静としても使用される。

 そのことは章安大師の「止観明静前代未聞」の言葉にも明らかであろう。

 ところで、三種止観の漸次止観とは、散乱する心をおさえ、一定の対象に心を止める「止」の修行をおさめながら、浅きから深きへと次第に事物の実相の真理を「観」察しつつ悟っていく方法をいい、不定止観とは修行者の性格や能力などの個別差に応じて修行の順次次第が定まっていないものをいう。これらに対し円頓止観とは初めから、直ちに実相を対象として、たちどころに悟るのをいう。

 天台大師は、漸次止観を次第止観という書に、不定止観を六妙門という書に、そして、最後の円頓止観を摩訶止観に述べているのである。

 ではなぜ、円頓止観が前代未聞なのかといえば、修行者における性格、能力の個別差や修行の段階の差にかかわらず、直ちに実相の対象として、即座に悟る修行法であり、全く法華経によったものだからである。それゆえに妙楽大師は「円頓止観は全く法華に依る。円頓止観は即ち法華三昧の異名たるのみ」と止観大意に記しているのである。

 この妙楽の言葉を受けられたのかであろうか。日蓮大聖人は、円頓止観を法華三昧と述べられている。

法華三昧は、もともと法華経にもとづく三昧で、とくに天台宗では、法華経により中道実相の真理を観ずる修行法のことをさしている。法華経の三昧によってなぜ機根等によらない円頓の止観を成じうるかといえば、己心の仏性を開覚する就類種の開会のみでなく、煩悩・業・苦の三道を法身・般若・解脱の三徳と転ずる相対種の開会を可能にするのが法華経だからである。

 

二種の開会について

 

 二種の開会とは、法華経巻第三薬草喩品第五の文に由来している。その文とは「唯だ如来のみ有って、此の衆生の種相体性、何の事を念じ、何の事を思い、何の事を修し、云何に念じ、云何に思い、云何に修し、何の法を以て念じ、何の法を以て思い、何の法を以て修し、何の法を以て何の法を得ということを知れり」である。

 この文は、ただ如来、仏だけが衆生の種類や、衆生それぞれの姿、形、衆生それぞれの本質、衆生それぞれの改まらざる性分を知っており、また、衆生それぞれの修行の仕方や内容を知っているという意味であるが、この「衆生の種、相、体、性」の種≠ノついて、天台大師は法華文句巻七上で、仏の種子と解し、就類種と相対種の二種の開会を挙げたのである。

 本抄で日蓮大聖人は、法華経薬草喩品の文を解釈した法華文句巻七上を要約されて「薬草喩品に云く……」とされている。

 では、就類種と相対種とはいかなる意味であろうか。まず、「開会」とは衆生の生命の内にある仏の種子、仏性を開発して、衆生が仏果を開くことをいう。その仏種、仏性の開発の仕方に二つあるというのが二種の開会である。

 まず、就類種とは、同類種ともいい、原因と結果が同じ種類でなければならないとの前提に立って仏性を開発する仕方である。

 どういうことかといえば、仏種、仏性が仏果と同類のものでなければならないから、仏性開発の修行法は、煩悩を排し、迷いを除き、染法をしりぞけながら、ただただ清浄なる仏性を開き仏果に至ろうとするのである。

 この就類種開会とは三因仏性を開発することに他ならない。ゆえに、日蓮大聖人は、天台大師の法華玄義巻九下、法華文句巻七上の取意としての「凡そ心有る者は是れ正因の種なり随つて一句を聞くは是れ了因の種なり低頭挙手は是れ縁因の種なり」の文を引用されているのである。

 ここにいう正因の種とは、一切衆生が本然的に具えている仏性のことで、この正因の仏性を事実の上に顕して覚知する智慧を了因の種といい、経文の一句でも聞き、理解したり、了解したりすることのなかに現れてくるものである。また縁因の種とは、低頭挙手≠オて仏や化導の師を敬うことや仏前に香華、灯明を供えること、合掌することなどにみられるように、了因仏性を開発する助縁となる善根功徳を指す。

 さて、本文にも「宗は法華経に有りと雖も少分又爾前の経経にも通ず」と説かれているように、就類種開会は、その根本は法華経にあるといっても、爾前の円教にも説かれていて、必ずしも法華経独自の法門とはいえないのである。

 なぜなら、涅槃経一つとっても「一切衆生悉有仏性」と説き、あらゆる衆生に仏性有りとするがゆえに、その仏性を育て開いて仏果に至ると、事実上はともかく教えの上だけでも衆生の成仏を説いているからである。

 また法華経においても、迹門が明かしているのはこの就類種開会である。その一つとして、大聖人は法華経方便品の文を挙げられている。

 その文とは、「諸仏は滅度し已って 舎利を供養する者は 万億種の塔を起てて 金銀及び頗黎 ??と碼碯?瑰瑠璃珠もて 清浄に広く厳飾し 諸の塔を荘校し 或は石廟を起て 栴檀及び沈水……」に始まる部分で「……諸の過去の仏の 現に在すとき或は滅後に於いて 若し是の法を聞くこと有らば 皆な已に仏道を成じたり」で終わる二十余行の法門≠ナある。

 この部分は偈頌から成っており、四句を一行としてちょうど二十行≠ノなる。残る余行≠ニは、この部分の前にくる「又た諸の大聖主は 一切世間の 天人群生類の……」に始まり「……是の如き諸の衆生は 皆な已に仏道を成じたり」で終わるところであろう。

 それはともかく、この方便品の文を見ると、童子が戯れに砂を集めて仏塔を作っても、また、人が散乱の心をもってひとたび南無仏と唱えても、画像、仏像も一華でも供養しても、仏道を成ずることができることを明かしている。これなどは縁因仏性の例であろう。

 また、法を聞くものは仏道を成ずるとの表現もあり、これなどは了因仏性を指していることがわかる。

 つぎに、相対種開会についてみると、本文で、大聖人は「其の相対種とは煩悩と業と苦との三道・其の当体を押えて法身と般若と解脱と称する是なり」と述べられている。

 相対種開会の相対種≠ニは、敵対種ともいい、煩悩と菩提、迷いと悟り、染法と浄法、生死と涅槃、善と悪などの、相互に対立する異なった種類のものをいい、たとえば、悪を開いて善に会するというような場合、相対種開会という。

 つまり、就類種開会の場合は、清浄なる仏性、仏種と相対立する煩悩や業や苦などの染法を排除しつつ仏種を開発し仏果に至るのであるが、この相対種開会は、自らに相対立する煩悩などの染法を包みこみ、むしろ、染法あるがゆえにこそ自らの開発も促進されるという力を仏種そのもののなかに見いだした法華経の独創的な法門である。

 この相対種開会を端的にあらわしているのが煩悩即菩提、生死即涅槃である。

 煩悩と菩提、生死と涅槃はまさしく相対立する異種類のものであるが、人間から煩悩や欲望を否定し去ったならば、人間は生きることすらできなくなるであろう。この煩悩断滅をめざして修行をしたのが、小乗教徒であったことはいうまでもない。しかし、人間の煩悩を菩提を求める方向に転じたとき、むしろ、煩悩を燃えたぎらせることが菩提への修行を促進させるということになるのである。

 要は、煩悩があることが問題なのではなく、どのように煩悩の質を高め、価値づけるかにあるのである。このような観点から、相対種開会の法門は衆生の生命のあり方を、その本源まで遡って導き出した法華経の独妙の法理であるといえるであろう。

 この相対種開会の意味を、大聖人は「煩悩と業と苦との三道・其の当体を押えて法身と般若と解脱と称する」と説かれたのである。

 三道の当体を押えて≠ニは、三道を捨てたり、断ち切ろうとしたりするのではなく、三道をありのままにとらえて、これを、仏種を開発し仏果を開くための機縁にしていくとき、煩悩は即般若の仏智に、業は即解脱の仏徳に、苦は即法身の仏身になるといわれているのである。

 天台大師も、前述した法華文句巻七上で、相対種開会を説明する際に「種とは三道是三徳の種なり。浄名に云く、一切煩悩の儔を如来の種と為すと、これ煩悩道に由りて即ち般若有ることを明かすなり。また云く、五無間皆解脱の相を生ずと、これ不善に由りて即ち善法解脱有るなり。一切衆生は即ち涅槃の相にしてまた滅すべからずとは、これ生死に即して法身と為すなり、これ相対に就いて種を論ずるなり」と論じ、煩悩道によって般若あり、不善の業によって善法解脱あり、生死の苦に即して法身ありと、三道即三徳を明かしているのである。

 さらに、本文に摩訶止観巻一上の「云何なるか聞円法なる生死即法身・煩悩即般若・結業即解脱なりと聞くなり三の名有りと雖も而も三の体無し是れ一体なりと雖も而も三の名を立つ是の三即ち一相にして其れ実に異有ること無し……」の文を引かれている。

 この文は、天台大師が三種止観のうち円頓止観を説明するなかで述べたもので、生死即涅槃、煩悩即般若、結業即解脱、という相対種開会が示されている。そのうえ、法身、般若、解脱の三つの名は、仏に具わる三種の徳相で、三徳ともいうが、三つの名に分かれてはいても、それぞれの名に対応する本体があるわけではなく、ただただ仏身そのものを表しているにすぎず、三即一相であると注釈している。それゆえに、法身究竟すれば、般若も解脱も究竟し、般若が清浄なれば、法身も解脱も清浄になり、解脱が自在なれば、他の二つも自在になるのである。

 

三道即三徳

 

 では、今まで何度も述べてきた三道即三徳について、本文にそってもう少し詳しく説明すると、まず、三道であるが、生死=苦は「我等が苦果の依身なり所謂五陰・十二入・十八界なり」と説かれている。生死は六道を輪廻する衆生・凡夫の苦しみの生命それ自体を指しており、その生命活動は五陰により営まれ、十二入・十八界という、外界を感覚し認識する働きがあって支えられていく。しかし、六道を輪廻する衆生の生命活動である限り、五陰も十二入・十八界も迷いと苦しみを招くものでしかないのである。

 この、生死の苦しみの生命をもたらす因として、煩悩と業がある。

 煩悩とは見思・塵沙・無明の三惑をいい、業とは、五逆・十悪・四重等をさし、三惑にまとめられる煩悩が原因となって、五逆・十悪・四重等の業を結び、その業の報いとして、六道の生死を流転する苦しみの生命という果報を受けるのである。それゆえ、生死の苦しみは煩悩→業→苦の次第を経て形成されるのである。

 この凡夫の迷いと苦しみの生命自体が、そのまま、仏種、仏性を開発するきっかけとなって仏果を成ずることができるというのが、前述したように、相対種開会である。

 仏果を成ずるとは、仏身となることであり、凡夫の生命自体が即、仏の生命になることである。仏身にはおのずから三徳と三身がそなわっている。三徳とは三つの徳用、働きのことで、法身は、真理に安住する常住の仏身のことであり、般若は、仏が働かす清浄で一切に透徹した智慧のことであり、解脱は煩悩と業の束縛から離れて自在を得た状態のことである。この三徳はそのまま三身となり、本文にもあるように、法身=法身如来、般若=報身如来、解脱=応身如来となって、三道即三徳=三身が成立するのである。

 凡夫の迷いと苦しみの生命それ自体がそのまま究極の真理を体とする仏の生命それ自体としての法身に、凡夫の生命を煩わし悩ます種々の精神作用としての煩悩・三惑がそのまま仏の智慧としての般若に、煩悩を因として起こす五逆・十悪等の業はそのまま仏の慈悲の自在なる振る舞いとしての解脱に止揚されるのである。

 ところでこれまでの説明は、どこまでも二種の開会の内容、とくに相対種開会の卓越した法門の内容を明らかにしてきたことになるが、では、いかにすれば末代の凡夫が相対種の開会を事実の上で為し得るのかという実践的な問題は説かれていない。

 わずかに、本章の最後に「我等衆生無始曠劫より已来此の三道を具足し今法華経に値つて三道即三徳となるなり」と述べられ、今法華経に値つて≠ニの言葉が実践的な問題への方向を暗示されているにすぎない。

 この問題は本抄の後半に説かれるのである。

 

0982〜0984 始聞仏乗義 0983:14〜0984:18 第二章 末代凡夫の即身成仏の原理を明かす

 

本文

 

  難じて云く火より水出でず石より草生ぜず悪因・悪果を感じ善因善報を生ずるは仏教の定れる習なり而るに我等其の根本を尋ね究むれば父母の精血・赤白二H和合して一身と為る悪の根本不浄の源なり、設い大海を傾けて之を洗うとも清浄なる可らず又此れ苦果の依身は其の根本を探り見れば貪・瞋・癡の三毒より出ずるなり、此の煩悩苦果の二道に依つて業を構う此の業道即ち是れ結縛の法なり、譬えば籠に入れる鳥の如し如何ぞ此の三道を以て三仏因と称するや、譬えば糞を集めて栴檀を造れども終に香しからざるが如し、答う汝が難大いに道理なり我此の事を弁えず但し付法蔵の第十三天台大師の高祖・竜樹菩薩・妙法の妙の一字を釈して譬えば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し等云云、毒と云うは何物ぞ我等が煩悩・業・苦の三道なり薬とは何物ぞ法身・般若・解脱なり、能く毒を以て薬と為すとは何物ぞ三道を変じて三徳と為すのみ、天台云く妙は不可思議と名づく等云云、又云く一心乃至不可思議境・意此に在り等云云、即身成仏と申すは此れ是なり、近代の華厳・真言等此の義を盗み取りて我が物と為す大偸盗天下の盗人是なり。
  問うて云く凡夫の位も此の秘法の心を知るべきや、答う私の答は詮無し竜樹菩薩の大論に云く九十三なり「今漏尽の阿羅漢還つて作仏すと云うは唯仏のみ能く知ろしめす、論議とは正しく其の事を論ず可し測り知ること能わず是の故に戯論すべからず若し仏を求め得る時乃ち能く了知す余人は信ずべく而も未だ知るべからず」等云云、此の釈は爾前の別教の十一品の断無明・円教の四十一品の断無明の大菩薩・普賢・文殊等も未だ法華経の意を知らず何に況や蔵通二教の三乗をや何に況や末代の凡夫をやと云う論文なり、之を以て案ずるに法華経の唯仏与仏・乃能究尽とは爾前の灰身滅智の二乗の煩悩・業・苦の三道を押えて法身・般若・解脱と説くに二乗還つて作仏す菩薩・凡夫も亦是くの如しと釈するなり、故に天台の云く二乗根敗す之を名けて毒と為す今経に記を得る即ち是れ毒を変じて薬と為す、論に云く余経は秘密に非ず法華は是れ秘密なり等云云、妙楽云く論に云くとは大論なりと云云、問う是くの如し之を聞いて何の益有るや、答えて云く始めて法華経を聞くなり、妙楽云く若し三道即是れ三徳と信ぜば尚能く二死の河を渡る況や三界をやと云云、末代の凡夫此の法門を聞かば唯我一人のみ成仏するに非ず父母も又即身成仏せん此れ第一の孝養なり病身為るの故に委細ならず又又申す可し。

       建治四年太歳戊寅二月二十八日                    日蓮花押

     富木殿

 

現代語訳

 

 難じていう。火から水は出ない。石から草は生じない。悪因は悪果を感じ、善因は善報を生ずるのは仏教の定まった習いである。しかるに、我等の出生の根本を尋ね究めてみれば、父母の精血・赤白二Hが和合して一身となったのであり、悪の根本、不浄の源である。たとえ大海の水を傾けて洗っても清浄になるはずがない。またこの苦果の依身は、その根本を探ってみれば貪・瞋・癡の三毒より生じたのである。この煩悩と苦果の二道によって業を作る。この業道が我等を三界六道の苦しみの世界に縛りつけているのである。譬えば籠に入れられた鳥のようなものである。どうしてこの三道をもって三仏因と称するのか。譬えば糞を集めて栴檀の香木を造っても、けっして栴檀の香りはしないようなものである。

 答う。あなたの不審は至極もっともなことである。私はこのことを心得ていない。ただし付法蔵の第十三祖で、天台大師の高祖である竜樹菩薩は、妙法の妙の一字を解釈して「譬えば大薬師がよく毒を以って薬とするようなものである」といわれている。毒とは何をさしていったのかというと、我等の煩悩・業・苦の三道のことである。薬とは何かというと、法身・般若・解脱の三徳である。「よく毒を以って薬とする」とはどのようなことかというと、三道を変じて三徳とすることである。天台大師は法華玄義に「妙は不可思議と名づける」といわれている。また摩訶止観巻五上に「一心に十法界を具している。乃至、不可思議境という。意はここにある」といわれている。即身成仏の法門というのはこのことである。近代の華厳宗や真言宗などの学者は、この義を盗み取って我物としている。大偸盗、天下の盗人である。

 問うていう。凡夫の我等にもこの秘法の意を理解することができるであろうか。

 答う。私見による答えは無益である。竜樹菩薩の大智度論巻九十三には「今、煩悩を断じ尽くした阿羅漢は、仏にはなれないと決まっているのに、かえって成仏するというのは、唯仏のみがよく知っていることである。論議とは正しくその事を論ずべきであるが、測り知ることはできない。このゆえに戯れの論議をしてはならない。もし仏になることができた時は、よく了解することができる。それ以外の人は、ただ信ずべきであって、未だ了解することはできない」といわれている。この釈は、法華経以前の別教に説く十一品の無明を断じた菩薩、円教に説く四十一品の無明を断じた大菩薩である普賢菩薩・文殊菩薩等も未だ法華経の意は分からない。ましてやそれ以下の蔵教・通教の二教における三乗においてはいうまでもない。まして、末代の凡夫においてはいうまでもないと論ぜられた文である。

 このことをもって考えると、法華経方便品第二の「唯仏と仏とのみがよく究め尽くしている」とは、爾前経において灰身滅智した二乗が、法華経において煩悩・業・苦の三道がそのまま法身・般若・解脱の三徳となると説かれ、成仏した。菩薩や凡夫もまた同じく成仏することが可能となったと解釈するのである。ゆえに、天台大師は法華玄義巻六下に「二乗の根敗したのを名づけて毒とする。法華経において成仏の授記を得たのは、すなわちこれ毒を変じて薬としたのである。論には『余経は秘密の経ではない。法華経はこれ秘密の経である』とある」といわれている。妙楽大師は法華玄義釈籤巻十三に「『論にいう』とは大智度論である」と注釈している。

 問う。以上のような法門を聞いて、何の利益があるのか。

 答えていう。始めて法華経を聞くということである。妙楽大師は止観輔行伝弘決巻一の二に「もし三道がそのまま三徳であると信ずれば、よく分段・変易の二種の生死の河を渡ることができる。ましてや三界を渡りうることはいうまでもない」といわれている。末代の凡夫がこの法門を聞くならば、唯自分一人だけが成仏するばかりでなく、父母もまた即身成仏するのである。これが第一の孝養である。病身であるために委しくは書けない。またまた申し上げよう。

  建治四年太歳戊寅二月二十八日    日 蓮  花 押

   富 木 殿

 

語釈

 

赤白二H

 赤は母の血、白は父の精。赤白の二Hが和合することにより識が宿り、人間が生まれるという。摩訶止観巻七上には「所謂、是の身は他の遺体、吐涙の赤白二H和合するを攬って識を其の中に託し、以って体質と為す」とある。

 

貧・瞋・癡の三毒

 十不善業のなかの意の三業。貪欲・瞋恚・愚癡.。十使中の五鈍使。あわせて三毒という。 

 

三仏因

 法身・般若・解脱の三徳と法身如来・報身如来・応身如来の三身の原因。

 

栴檀

 インド原産の香木。経文にみえる栴檀とはビャクダン科の白檀のことで、センダン科の栴檀とは異なる。高さ約六bに達する常緑喬木で、心材は芳香があり、香料・細工物に用いられる。観仏三昧海経巻一には、香木である栴檀は、伊蘭の林の中から生じ、栴檀の葉が開くと、四十由旬にもおよぶ伊蘭の悪臭が消えるとある。

 

付法蔵

 釈尊滅後に摩訶迦葉が教法を結集し、それを阿難に付嘱し、阿難はまた商那和修に伝え、以下、獅子尊者まで、計二十四人に受け継がれた。付法蔵因縁伝に詳しい。

 

天台大師

 538年〜597年。智のこと。中国の陳・隋にかけて活躍した僧で、中国天台宗の事実上の開祖。智者大師とたたえられる。大蘇山にいた南岳大師慧思に師事した。薬王菩薩本事品第23の文によって開悟し、後に天台山に登って一念開悟し、円頓止観を悟った。『法華文句』『法華玄義』『摩訶止観』を講述し、これを弟子の章安大師灌頂がまとめた。これらによって、法華経を宣揚するとともに観心の修行である一念三千の法門を説いた。存命中に陳・隋を治めていた、陳の宣帝と後主叔宝、隋の文帝と煬帝(晋王楊広)の帰依を受けた。

【薬王・天台・伝教】日蓮大聖人の時代の日本では、薬王菩薩が天台大師として現れ、さらに天台の後身として伝教大師最澄が現れたという説が広く知られていた。大聖人もこの説を踏まえられ、「和漢王代記」では伝教大師を「天台の後身なり」とされている。

 

竜樹菩薩

 付法蔵の第十四。仏滅後700年ごろ、南インドに出て、おおいに大乗の教義を弘めた大論師。梵名はナーガールジュナ(N?g?rjuna)。のちに出た天親菩薩と共に正法時代後半の正法護持者として名高い。はじめは小乗経を学んでいたが、のちヒマラヤ地方で一老比丘より大乗経典を授けられ、以後、大乗仏法の宣揚に尽くした。南インドの国王が外道を信じていたので、これを破折するために、赤幡を持って王宮の前を七年間往来した。ついに王がこれを知り、外道と討論させた。竜樹は、ことごとく外道を論破し、国王の敬信をうけ、大乗経をひろめた。著書に「十二門論」1巻、「十住毘婆沙論」17巻、「中観論」4巻等がある。

 

妙は不可思議と名づく

 法華玄義の私記縁起に「妙は不可思議を名づくるなり」とある。

 

一心乃至不可思議境・意此に在り

 天台大師の摩訶止観巻5上に「「夫れ一心に十法界を具す一法界に又十法界を具すれば百法界なり一界に三十種の世間を具すれば百法界に即三千種の世間を具す、此の三千・一念の心に在り若し心無んば而已介爾も心有れば即ち三千を具す乃至所以に称して不可思議境と為す意此に在り」とある。

 

即身成仏

衆生がこの一生のうちにその身のままで仏の境涯を得ること。爾前経では、何度も生死を繰り返して仏道修行を行い(歴劫修行)、九界の迷いの境涯を脱して仏の境涯に到達するとされた。これに対し法華経では、十界互具・一念三千の法理が説かれ、凡夫の身に本来そなわる仏の境地(仏界)を直ちに開き現して成仏できると明かされた。このように、即身成仏は「凡夫成仏」である。この即身成仏を別の観点から表現したのが、一生成仏、煩悩即菩提、生死即涅槃といえる。

 

華厳

 華厳宗のこと。華厳経を依経とする宗派。円明具徳宗・法界宗ともいい、開祖の名をとって賢首宗ともいう。中国・東晋代に華厳経が漢訳され、杜順、智儼を経て賢首(法蔵)によって教義が大成された。一切万法は融通無礙であり、一切を一に収め、一は一切に遍満するという法界縁起を立て、これを悟ることによって速やかに仏果を成就できると説く。また五教十宗の教判を立てて、華厳経が最高の教えであるとした。日本には天平8年(0736)に唐僧の道?が華厳宗の章疏を伝え、同12年(0740)新羅の審祥が東大寺で華厳経を講じて日本華厳宗の祖とされる。第二祖良弁は東大寺を華厳宗の根本道場とするなど、華厳宗は聖武天皇の治世に興隆した。南都六宗の一つ。

 

真言

 真言宗のこと。三摩地宗・陀羅尼宗・秘密宗・曼荼羅宗・瑜伽宗・真言陀羅尼宗ともいう。大日如来を教主とし、金剛薩?・竜猛・竜智・金剛智・不空・恵果・弘法(空海)と相承して付法の八祖とし、大日・金剛薩?を除き善無畏・一行の二師を加え伝持の八祖と名づける。大日経・金剛頂経を所依の経とし、両部大経と称する。そのほか多くの経軌・論釈がある。中国においては、善無畏三蔵が唐の開元4年(0716)にインドから渡り、大日経を訳し弘めたことから始まる。金剛智三蔵・不空三蔵を含めた三三蔵が中国における真言宗の祖といわれる。日本においては、弘法大師空海が入唐して真言密教を将来して開宗した。顕密二教判を立て、自宗を大日法身が自受法楽のために内証秘法の境界を説き示した真実の秘法である密教とし、他宗を応身の釈迦が衆生の機根に応じてあらわに説いた顕教と下している。空海は十住心論のなかで、真言宗が最も勝れ、法華経はそれに比べて三重の劣であるとしている。空海の真言宗を東密(東寺の密教)といい、慈覚・智証によって天台宗に取り入れられた密教を台密という。

 

大偸盗

 人の物を盗む盗賊、盗人、十悪業のひとつ。

 

阿羅漢

 羅漢のこと。無学・無生・殺賊・応供と訳し、小乗教を修行した声聞の四種の聖果の極位。一切を学び尽くして、さらに学ぶべきがないので無学、再び三界に生ずることができないので無生、見思の惑を断じ尽くすので殺賊、衆生から礼拝を受け、供養に応ずるので応供という。

 

爾前の別教の十一品の断無明

 法華経以前の別教の菩薩は、52位のうち、初地の位から一品の無明を断じて一分の中道の理を証し、第十地の位で十品の無明を断じ、最後の等覚位において11番目の無明を断じて妙覚位に入ると説かれている。

 

円教の四十一品の断無明

 円教の菩薩は、52位のうち初住位〜十住・十行・十回向・十地の40位に40品の無明を断じ、最後の等覚位において41番目の無明を断じて妙覚の仏位に入ると説かれている。

 

普賢

 普賢菩薩のこと。梵名をサマンタバドラ (Samantabhadra)といい、文殊師利菩薩と共に迹化の菩薩の上首で釈尊の脇士。六牙の白象に乗って右脇に侍し、理・定・行の徳を司る。普は普遍・遍満、賢は善の義。普賢の名号は、この菩薩の徳が全世界に遍満し、しかも善なることをあらわしている。法華経普賢菩薩勧発品第二十八では、法華経と法華経の行者を守護することを誓っている。

 

文殊

 文殊師利菩薩のこと。梵語マンジュシュリー(maJjuzrii)の音写で、妙徳・妙首・妙吉祥などと訳す。普賢菩薩と共に迹化の菩薩の上首であり、獅子に乗って釈尊の左脇に侍し、智・慧・証の徳を司る。文殊は、般若を体現する菩薩で、放鉢経には「文殊は仏道中の父母なり」と説かれ、他の諸経にも「菩薩の父母」あるいは「三世の仏母」である等と説かれている。法華経では、序品第一で六瑞が法華経の説かれる瑞相であることを示し、法華経提婆達多品第十二では女人成仏の範を示した竜女を化導している。

 

蔵通二教の三乗

 蔵教と通教で説く声聞・縁覚・菩薩のこと。

 

唯仏与仏・乃能究尽

 方便品の文。「唯仏と仏とのみ、乃し能く諸法の実相を究尽したまえり」と読む。ここに、爾前経では秘しかくしてきた一念三千の法門が、諸法実相に約して説かれている。ただし、まだ久遠実成を明かさず、本因・本果・本国土がとかれていないから、真実の一念三千だはなく、理の一念三千にとどまるのである。

 

灰身滅智

 身を灰にし智を滅するの意。 一切の煩悩を断ち切り心身を全くの無に帰すこと。小乗仏教の理想とする涅槃の境地。灰滅。無余灰断。

 

二乗根敗す……法華は是れ秘密なり

 天台大師の法華玄義巻六下の文。根敗とは、五根が敗壊して活用しなくなった状態をいう。二乗根敗とは二乗が煩悩を断じ灰身滅智することをいい、この文はそうした二乗を毒≠ニ呼び、法華経で成仏を許したのは、毒を変じて薬としたようなものであると述べた語である。

 

妙楽

 (0711〜0782)。中国唐代の人。諱は湛然。天台宗の第九祖、天台大師より六世の法孫で、大いに天台の教義を宣揚し、中興の祖といわれた。行年72歳。著書には天台三大部を釈した法華文句記、法華玄義釈籖、摩訶止観輔行伝弘決等がある。

 

二死の河

 分段の生死と変易の生死の二種の生死を迷い・苦悩の河にたとえたもの。分段の生死とは、三界六道の迷いの世界に輪廻する凡夫の生死をいう。凡身の寿命がおのおのの業因によって分限し、その形体に段別があるので分段という。変易の生死とは、三界の迷いの世界を離れ、輪廻を超えた声聞・縁覚・菩薩等の聖者の生死をいう。分段の身を変え易め、煩悩の迷いを滅していくゆえに変易という。

 

三界

 欲界・色界・無色界のこと。生死の迷いを流転する六道の衆生の境界を三種に分けたもの。欲界とは種々の欲望が渦巻く世界のことで、地獄界・餓鬼界・修羅界・畜生界・人界と天界の一部、六欲天をいう。色界とは欲望から離れた物質だけの世界のことで、天界の一部である四禅天をさす。無色界とは欲望と物質の制約を超越した純然たる精神の世界のことで、天界のうちの四空処天をいう。

 

講義

 

 先に就類種、相対種の開会を示し、とくに煩悩・業・苦の三道がそのまま法身・般若・解脱の三徳とあらわれると述べられたのをうけて、まず相対種開会の法門に対する疑難を設けられる。

 仏法の通常の因果律からいえば、悪因が悪果を生み、善因が善果を生むのであって、悪因がそのまま仏因になるという相対種開会は理解されがたいのである。「如何ぞ此の三道を以て三仏因と称するや」との疑難が起こるのは至極当然である。ちょうど、糞を集めて栴檀の香木を造るようなもので、たとえ造っても、香りを発しないようなものであるとの譬えは、この疑難の内容をよく表している。

 その答えとして、日蓮大聖人は、その疑問は道理であるとされながら、竜樹と天台大師の釈を挙げられている。

 まず、竜樹は大智度論巻百において、妙法の妙≠フ字を釈して「譬えば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」と述べている。これは、相対種開会でいうと、毒が、煩悩、業、苦の三道にあたり、薬が法身、般若、解脱の三徳にあたる。

 名医は、病者の病を治すために、毒を調合して薬とするのであるが、問題は、毒をいかにして病に効く薬とするかにある。その場合、患者の生命自身の力が、名医の調合した毒を自らの病を治す薬に転じているのであって、名医は、患者自身の生命のもつ力をよく知っていて、その力を計算に入れて薬を作るのである。

 これを、相対種開会の法門にあてはめれば、名医は仏であり、患者とは、六道の衆生、凡夫にあたる。病は六道の生死を輪廻する衆生の迷いそのものである。

 この衆生の迷いという病を治すために、名医たる仏は迷いの病をひきおこす毒である三道そのものを逆に使って、病んでいる衆生の生命のなかで三徳の薬となるよう仕向けるのである。その際、患者自身の生命のもつ力とは、妙法の妙≠フ力により蘇生した生命力といえるであろう。竜樹は、妙法の妙≠フ一字を、名医の変毒為薬に譬えたのである。

 ここから、この妙≠フ一字を、天台大師は法華玄義で「不可思議」ということであると述べ、さらに摩訶止観巻五では、一念三千を「不可思議境」と呼んでいる。

 なお、天台大師は維摩経文疏巻九で、相対種開会を不思議種、就類種開会を思議種と立て分けている。就類種開会は、通途の仏教の因果でいう、善因を積んで善果である仏果を成ずる開会であるから、凡夫の思議しやすいものである。しかし、相対種開会は、通途の因果の考えではとらえられない開会であるから不可思議≠ニいったのである。

 このように、相対種開会、即身成仏の法門は、凡夫の思議しがたき秘法であるから、つぎに「凡夫の位も此の秘法の心を知るべきや」との問いを設けられ、凡夫は信ずる以外にないことを強調されている。

 ここで引用されている竜樹の大智度論の文の内容は、爾前経で永不成仏と断定されていた阿羅漢が法華経に来て作仏することができたのは、その理由をただ仏だけが知っているのである。論議とは内容を知ってできることで、知り得ないで論じてもになってしまう。戯論をしてはならないのである。ただただ自ら仏に成ってみてはじめて了解できるものであるから、未だ成仏していない者は、信ずる以外になく、戯れの論議はすべきではない、というものである。

 この文で信ずるしかない≠ニいわれたのは、別教の菩薩や円教の大菩薩、普賢、文殊等の大菩薩であり、ましてや、二乗や末代の凡夫が法華経の妙法の力を知ることができるはずがなく、ただ信ずる以外にはないと強調されているのである。

 ここから、法華経の妙法は真実の秘密の法門になるのであり、法華経以外の余経は秘密の法門とはいえないのである。そのことを、大智度論巻百で「余経は秘密に非ず法華は是れ秘密なり」と述べたのである。

 秘密について天台大師は法華文句巻九下で「昔説かざる所を名けて秘と為し、唯仏のみ自知するを名けて密と為す」と釈しているのを見ても、法華経こそが秘密の法門なることが明らかである。

 結局、相対種開会、即身成仏の法門は「唯仏与仏、乃能究尽」の秘密の法門であり、凡夫の思議しがたき法門なのである。

 では、そのような秘密の不可思議の法門を聞いていかなる利益があるのであろうか。

 大聖人は、その答えとして「始めて法華経を聞くなり」と述べられている。

 つまり、この答えが本抄の題号である始聞仏乗義の由来になるのであるが、相対種開会の即身成仏の法門を聞いて始めて、真の意味で法華経を聞いたことになるのである。なぜなら、法華経は一切衆生皆成仏道の経典であり、仏の出世の本懐は、一仏乗、即身成仏を説くところにあったからである。

 それゆえ、凡夫の即身成仏を可能にする相対種開会の法門を聞かない限り、その他の法華経の種々の法門を聞いてはいても、それは聞いたことにならないのである。

 法門を聞くとは、法門を信ずることと同義である。ゆえに、大聖人は、妙楽大師の止観輔行伝弘決巻一の「若し三道即是れ三徳と信ぜば尚能く二死の河を渡る况や三界をや」という文を引かれて、相対種開会の法門を信ずることの重要性を強調されているのである。

 三道即三徳と開く相対種開会の法門を信ずるならば、三界六道を輪廻する凡夫の迷いの境界である分段の生死と三界六道を離れた声聞、縁覚、菩薩の聖者の生死である変易の生死の二種の生死を越えて、即身成仏するわけであるから、ましてや三界六道の迷いなどもののかずではない、というのが、妙楽大師の文の内容である。

 最後に「末代の凡夫此の法門を聞かば唯我一人のみ成仏するに非ず父母も又即身成仏せん此れ第一の孝養なり」と述べられ、富木常忍が、この相対種開会の法門を聞き、信じたということは、自身の即身成仏のみならず、父母の成仏をも可能にしたことになるのであり、これこそ第一の孝養なりと称えられている。

 なお、いまは、本文に即して相対種開会、即身成仏の法門について解説してきたが、本抄の元意を拝するには法華経寿量文底の三大秘法の南無妙法蓮華経を信受し、勤行・唱題に励むことこそ唯一の成仏の直道であることを前提にして読んでいかねばならないことはいうまでもない。したがって本講義中、「大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」の譬えにおける仏とは、末法の御本仏日蓮大聖人であり、妙≠フ一字の力とは、三大秘法の南無妙法蓮華経の仏力・法力を指すと拝すべきである。